ブログ

2024.01.12

歯槽膿漏とは?原因、症状、予防法を解説

歯槽膿漏とは?原因、症状、予防法を解説

 

歯槽膿漏とは?原因、症状、予防法、そして最新治療まで徹底解説

 

オリオン歯科 アトラスブランズタワー三河島クリニックです。

 

歯槽膿漏は、口内環境の悪化により発生する病気であり、適切なケアによってその進行を遅らせることが可能です。この記事では、歯槽膿漏の原因から症状、予防法に加え、自宅でできるケア方法や歯科医院での治療オプションについても詳しく説明します。読者の皆様が健康な口内環境を維持するための実践的なアドバイスを提供することを目的としています。

 

歯槽膿漏の原因

歯槽膿漏は主に、不適切な口内環境によるプラーク(歯垢)の蓄積、不十分な歯磨き、喫煙、ストレス、遺伝的要因などが原因で発生します。これらの要因が歯肉炎を引き起こし、治療されないまま進行すると、最終的に歯槽膿漏へと発展します。

 

歯槽膿漏の症状

歯槽膿漏の初期症状は目立たないことが多いですが、進行すると歯肉の腫れや出血、悪臭が発生し、歯がぐらつくこともあります。定期的な歯科検診による早期発見が非常に重要です。

 

歯槽膿漏の予防法

歯槽膿漏の予防には、日常の口内ケアが欠かせません。正しい歯磨きの技術を学び、フロスや歯間ブラシを使用して歯と歯の間を清潔に保つこと、そして定期的な歯科医院での検診が推奨されます。

 

自宅でできるケア

  • 食生活の改善: 抗炎症作用のある食品を積極的に摂取し、糖質の高い食品は控えめにします。ビタミンCが豊富な果物や野菜を多く取り入れることが重要です。
  • 口内のpHバランスの維持: 口内環境を健康に保つために、定期的に水を飲んで口内を中性に保ちましょう。

 

歯科医院での治療オプション

  • レーザー治療: 進行した歯槽膿漏に対し、レーザーを用いた治療が有効な場合があります。これにより、炎症を減らし、歯肉の再生を促します。
  • ガイドティッシュ再生 (GTR): 歯槽膿漏により歯を支える骨が失われた場合、GTR治療を通じて骨の再生を促進することができます。

歯槽膿漏のリスクファクター

年齢、栄養不足、糖尿病など、様々な要因が歯槽膿漏のリスクを高めます。特に、高齢者や糖尿病患者は、歯槽膿漏になりやすいため、これらのグループでは予防と定期的なチェックがさらに重要となります。

 

 

三河島駅から徒歩1分の歯医者・歯科
患者様の声に耳を傾ける専門の歯科クリニック
《 オリオン歯科 アトラスブランズタワー三河島クリニック 》
住所:東京都荒川区 東日暮里6丁目1-1 2F
電話📞:03-5615-4700

オリオン歯科 アトラスブランズタワー三河島クリニック
tel.03-5615-4700
所在地 :〒116-0014
東京都荒川区東日暮里6-1-1
アトラスブランズタワー三河島2F
アクセス :JR常磐線「三河島」駅より1分
診療時間 日・祝
9:20〜13:00/
15:00~19:00
9:20〜13:00/
14:00~18:00

休診日:日曜・祝日