ブログ

2023.10.20

すきっ歯の原因について理解しよう

すきっ歯の原因について理解しよう

 

オリオン歯科 アトラスブランズタワー三河島クリニックです。
今日は、「すきっ歯の原因について理解しよう」について解説します。

 

1.すきっ歯とは?

すきっ歯は、自然と生じる歯間の空隙を意味します。
専門的には「空隙歯列」や「正中離開」と表現され、歯列不正の一形態として分類されます。
主に審美的な問題として捉えられがちですが、実はそれぞれの原因によって予防や対策を考える必要があります。

 

2.すきっ歯の原因

①先天性の要因
・小さい歯: 遺伝的要素により小さい歯を持つと、そのサイズの不一致から隙間が生じます。
・歯の本数の異常: 歯の本数が少なければ隙間が空きやすく、本数が多すぎても同様に隙間が発生する可能性があります。
・上唇小帯の異常: 上唇小帯が異常に伸びていると、特に前歯間に隙間ができることがあります。

②後天性の要因
・舌や唇の癖: 唇を噛む、舌で歯を押すなどのクセは、時間とともに歯を動かし隙間を作り出す原因になります。
・歯周病: 歯周病が進行すると歯が緩くなり、それにより隙間が生じやすくなります。
・歯ぎしり: 歯ぎしりは歯茎への圧力を高め、結果として歯間に隙間が生じる可能性があります。

 

3.予防と対策

先天的な原因には矯正治療が効果的です。
歯並びを整えることで、隙間を埋めたり、適切な位置に歯を導くことが可能になります。

後天的な原因に関しては、日常の行動を意識することが重要です。

すきっ歯は、見た目の問題だけではなく、多様な原因に基づく症状です。
毎日の口腔ケアの重要性を忘れず、健康な歯を保つための努力を続けてください。

読んでいただき、ありがとうございます。

 

三河島駅から徒歩1分の歯医者・歯科
患者様の声に耳を傾ける専門の歯科クリニック
《 オリオン歯科 アトラスブランズタワー三河島クリニック 》
住所:東京都荒川区 東日暮里6丁目1-1 2F
電話📞:03-5615-4700

オリオン歯科 アトラスブランズタワー三河島クリニック
tel.03-5615-4700
所在地 :〒116-0014
東京都荒川区東日暮里6-1-1
アトラスブランズタワー三河島2F
アクセス :JR常磐線「三河島」駅より1分
診療時間 日・祝
9:20〜13:00/
15:00~19:00
9:20〜13:00/
14:00~18:00

休診日:日曜・祝日