ブログ

2022.04.13

口内炎について

こんにちはオリオン歯科です😊

今回は口内炎についてです。

風邪を引いた時は口内炎が出来やすいです💦

口内炎の原因、おススメのお食事をご紹介していきます。

・どうして風邪の時に口内炎が出来やすいのか?

体の疲れやストレスなどで免疫力が落ちると言われています。

免疫力が下がっていると、風邪などの感染症にかかりやすくなる事もあります。

口内炎も同様に、もともと口腔内は大腸の次に細菌の多い場所です。

また、食事の際に間違えて、舌や頬を噛んでしまう事もあり傷を作りやすい場所です。

免疫が低下する事により、粘膜傷害や感染などで炎症を起こし、口内炎になってしまいます。

この様な体の状態から、風邪の時は口内炎を併発しやすいと言われています。

・早く治すためにはどうしたらいいか?

栄養バランスの良い食事や、体を休める必要があります。

この時にしっかりと休息をとらないと体にストレスがかかり、風邪も口内炎も

悪化してしまいます😥

体調が悪く食欲が無いときは、口当たりの良いものを食べる様にしてください。

また、口内炎にはビタミンB2(海苔、卵、乳製品、納豆、ほうれん草など)

ビタミンB6(赤身魚、脂の少ない肉類、バナナ)を多く含む食材がおススメです✨

中々治らない口内炎や、心配な方は当院にご来院、ご相談下さい🦷

 

三河島歯医者・歯科 オリオン歯科 アトラスブランズタワー三河島クリニック

オリオン歯科 アトラスブランズタワー三河島クリニック
tel.03-5615-4700
所在地 :〒116-0014
東京都荒川区東日暮里6-1-1
アトラスブランズタワー三河島2F
アクセス :JR常磐線「三河島」駅より1分
診療時間 日・祝
9:20〜13:00/
15:00~20:00
9:20〜13:00/
14:00~18:00

休診日:日曜・祝日