ブログ

2015.07.07

虫歯にならない為のおやつの選び方

こんにちは。歯科助手の石田です。

 

今日はお子様が大好きなおやつのお話をしたいと思います。

 

甘いお菓子など、どれも虫歯になりやすいイメージをお持ちだと思いますが...

虫歯になりにくい甘味料があるのをご存知ですか?

砂糖は虫歯になりやすい甘味料ですが、脳が働く為の栄養になったりするので必要な栄養でもあります。すべて虫歯になりにくい甘味料に代えるわけにはいきませんが、口の中に長く入ってるアメなどを選ぶ時にはなるべく砂糖の入っていない物を選ぶようにしましょう。

 

*虫歯になる甘味料          *虫歯にならない甘味料

・砂糖    ・麦芽糖         ・還元水飴  ・マルチトール  ・ステビア

・水飴    ・ブドウ糖        ・ソルビトール  ・キシリトール

・果糖                 ・パラチノース  ・エリスリトール

・アスバラテール  ・サッカリン

 

◎おやつ選びの目安

(糖類0.5%以下)

「無」「ゼロ」「ノンシュガー」「シュガーレス」は虫歯になりにくい。

 

(糖類5%以下)

「低」「ひかえめ」「低減」「カット」は注意しましょう!!

 

ちょっとした、おやつ選びからも虫歯を予防していきましょう。

予防の為にもお子様がいらっしゃる方は一度検診にいらしてみてはいかがでしょうか?

オリオンスタッフ一同お待ちしています。

オリオン歯科 アトラスブランズタワー三河島クリニック
tel.03-5615-4700
所在地 :〒116-0014
東京都荒川区東日暮里6-1-1
アトラスブランズタワー三河島2F
アクセス :JR常磐線「三河島」駅より1分
診療時間 日・祝
9:20〜13:00/
15:00~19:00
9:20〜13:00/
14:00~18:00

休診日:日曜・祝日