ブログ

2022.11.18

歯のホワイトニングとは

 

オリオン歯科 アトラスブランズタワー三河島クリニックです。
本日は「歯のホワイトニング」についてお話しします。

 

ホワイトニングとは歯の表面についたメラニン色素などの着色物を、漂白・分解して白くしていく手法です。

ホワイトニングには以下の2種類のやり方があります。

 

オフィスホワイトニング:歯科医院で行うホワイトニング
ホームホワイトニング:自宅で行うホワイトニング

 

そして「自宅でホワイトニングをしつつ、歯科医院に通う」という方法もあります(デュアルホワイトニング)。

ただ、オフィスホワイトニングでもホームホワイトニングでも、歯科医院で指導を受けながら進めていくことを強く推奨します。
特にホームホワイトニングに関しては、海外のホワイトニング剤を簡単に調達することができてしまいますから、気をつけなくてはなりません。

 

また、薬剤を歯につけますから、口内のコンディションが良好でないと行えません。
そのため歯肉の炎症や虫歯などを事前に治しておく必要があります。場合によっては、これらの治療にかなり時間を要することもあり、そういったケースではホワイトニングの開始時期がどうしても遅くなってしまいます。
さらに銀歯、入れ歯、差し歯などをしている歯をホワイトニングすることもできません。

 

 
少しでも参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 
三河島駅から徒歩1分の歯医者
《 オリオン歯科 アトラスブランズタワー三河島クリニック 》
住所:東京都荒川区 東日暮里6丁目1-1 2F

オリオン歯科 アトラスブランズタワー三河島クリニック
tel.03-5615-4700
所在地 :〒116-0014
東京都荒川区東日暮里6-1-1
アトラスブランズタワー三河島2F
アクセス :JR常磐線「三河島」駅より1分
診療時間 日・祝
9:20〜13:00/
15:00~19:00
9:20〜13:00/
14:00~18:00

休診日:日曜・祝日