ブログ

2022.05.23

正しい歯磨きのタイミング

こんにちはオリオン歯科です😃

今回は正しい歯磨きのタイミングに関してです。

どんなタイミングで歯を磨くべきなのか、意外と知らない方も多いかと思います。

特に朝起きてすぐに磨くのか、朝食後に磨くのか悩まれる方も多いかと思います。

そこで今回は歯磨きのアレコレを説明させてください🦷

 

歯磨きの目安時間は❓

個々の口腔内の状態、歯並びなどに適した方法で磨くことが大切です。

その為、何分磨いたから良いのではなく、正しくまんべんなく磨けているかが問題です。

 

食後は必ず歯磨きするべき❓

可能であれば毎回歯を磨くべきです。

なぜなら、食べ物のカスが歯の周りや、舌、歯ぐきに残り、時間とともに酸化や、腐敗をし

虫歯になりやすくなってしまうからです。

また口臭の原因にもなりますので、常に口腔内は清潔にしておくと良いです😊

 

朝はどんなタイミングで歯磨きをするべき❓

朝起きると口が乾いている感覚はありませんか?

唾液の量、口呼吸か口呼吸の違い、年齢による変化など個人差はあります。

これは夜中のうちに口腔内の細菌が増殖しているからです。

増えた細菌や、不要な雑菌を体内に入れないように起床後歯磨きすると良いでしょう😀

 

歯磨きできないときの対処法✨

・緑茶を飲む

緑茶に含まれるカテキンには殺菌作用が含まれています。

・水やマウスウォッシュでうがいをする

歯磨きをする時間が無いときは、水や殺菌作用を持つマウスウォッシュで

うがいをしましょう。何もしないよりはずっと良い方法になります。

 

忙しい時、面倒だと思う時もしっかりと口腔内のケアを頑張りましょう👍

 

三河島歯医者・歯科 オリオン歯科 アトラスブランズタワー三河島クリニック

オリオン歯科 アトラスブランズタワー三河島クリニック
tel.03-5615-4700
所在地 :〒116-0014
東京都荒川区東日暮里6-1-1
アトラスブランズタワー三河島2F
アクセス :JR常磐線「三河島」駅より1分
診療時間 日・祝
9:20〜13:00/
15:00~19:00
9:20〜13:00/
14:00~18:00

休診日:日曜・祝日